17-18

2018年の1月5日ですが、2017年の振り返りをしましょう。

個人的2017年を漢字一文字で表すなら「向」です。

良くも悪くも、悪いことはないと思いこんでいますが、人生の大事な選択を迫られ、結果はどうであれ、自分なりに立ち向かった1年であったと思います。

・就活

・恋愛

・欅坂

・バドミントン

 

箇条書きにするとこんな感じです。下の二つは単なる趣味です。これからもきっとはまり続け、ここから何かが生まれればいいなと思います。もっとこの箇条書きを増やせるようなことも増やせればいいなと思います。

上の二つは2017年を象徴する出来事であったと思います。

苦しくもあり、たくさん間違えたりもして、後悔することばかりでしたがその中でできたことは何だったのでしょう。

今の自分に残されたものは何なのでしょう。

2018年の課題はここです。年で区切らなくても人生の課題です。

普通の人なら、みなが通る道ではありますが、高いハードルを越えたようなくぐったような気分です。その辺を歩く方々が全員乗り越えてきたとは思えないほど高く感じています。

人生の課題と言うと長い道のりに感じますが、目の前に襲いかかってくる一つ一つの物事に真摯に向き合い、ほんの少しだけ勇気を出してみることが大切なんだと実感しました。

15秒の勇気です。

2018年は新たな門出の年となりそうです。

ハグリッドの言葉が胸に刺さります。

来るもんは来る、来た時に受けてたちゃええ。

どうなるかはわかりません。正直どうすればいいのだろうという気持ちがとても大きいです。

肩書きや世間体、過去や未来のことすべて取っ払って一人の人として成長できる1年にできればいいなと思います。

 

あとはまあ具体的に何か一つ言うとすれば、表現力を磨きたいと思います。

書く、描く、歌う、踊る、作る、動作はすべて自分の存在を示す表現です。

外見は中身の一番外側であり、その人の人間性が風にさらされる部分であります。

いい人を演じることではないですが、誰かが見てくれていて認めてくれる人がいるといいなと思います。逆もまたしかりで、いろんな人のいろんな表現を見たいです。

誰しもが何かを考えていて、誰しもに良い部分があると思います。

自分本位にはならないように、相手の動作だけでなく内側から分かってあげられるような人になりたいなと思いました。