金土日

金曜日朝、のどの痛みと鼻のつまりで目が覚めた。

同時に部屋がやけに寒いことにも気づく。

窓の外では雪が舞っていた。

前日のニュースで大寒波が来ると言っていたのを思い出す。

久しぶりのこの感じ、風邪を引いた。

その日はちょうど部活の新年会があったのに。

それでもボックスティッシュを買って飲み会へ行った。

行ったら行ったで風邪なんか関係なくて、ワイワイガヤガヤしてしまう。

お店はカラオケバーで、あまり得意な方ではなかったが、自分としてはとても楽しめた。

一次会だけ街へ出てやると、必ず二次会に向かうまでにグダグダになる感がすごい。全然タクシーにも乗らず、その辺に群がり、足を進める人は少なくなりがち。

 

それぞれの思惑がありながら、みんな楽しみたいと思いつつもそこには多少のズレがあって、うまく対応できない人もいる。

そこで強要してはいけないと思う。でも守り過ぎても自分が楽しめない。

難しいけれども線引きが必要なのかもしれない。

 

翌日の土曜日は案の定、ちょっと風邪が悪化した。アルコール消毒では意味がなかった。

学校に行く予定だったが、ほぼ1日中部屋で寝てしまった。

 こんな日がたまにあるとすごく嬉しい。

 

日曜日はたくさん散歩をした。

2時間くらい歩き回った。

特になにがあったわけでもないが、冬の交通手段はどうしても歩きになってしまう。

どこに行くにしても歩くしかない。

歩くことが好きだ。頭の中がすっきり整理されていく気がする。

心と体はつながっていることがぼんやりと感じられる。

 

金土日、平日では味わえないような時間の使い方をした気がする。

有意義であったかどうかは分からないし、ゆっくりしすぎたような感じもする。