2017

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

2017年もあっという間に1週間が過ぎてしまった。

でもそのうちのほとんどは休みだったわけで、自分で自由に使える時間であった。

やりたいことをやっている時間はなんとなく有意義な使い方をしたと思いがちである。

いざゆっくりと思い返してみると空っぽで、あまり生産性のない時間であったとなることも多い。

研究室に今年も行き始め、決まった時間割の中で動いているとこれもまた無駄に時間だけが進み、意味のない時間の使い方であったと思ってしまう。

 

結局は意識の問題であって、どれだけ意識的に過ごしているかということであると思う。

一昨日の昼ご飯、1週間前の昼ご飯を思い出せる人が周りにどれだけいるのだろうか。

目には入っていても見えてないことがどれだけあるのだろうか。

ただ毎日流れ作業のような生活を送っているだけでは、脳が働くことはない。体が無意識に動いているだけである。

司令塔がしっかりと意義のある行動を示さなければ、あっという間に1年は終わってしまう。

 

話はものすごくそれてしまったが、2017年やりたいことの一つとして

この日記のようなものを意識的に続けることがある。

書くことで何の生産性もなかった1日からも学ぶことは必ずあると思う。

気づく力を養い、アウトプットする力を養い、1年後にはエッセイの1つでも書けるくらいの文章力と表現力と洞察眼を手に入れたい。